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2009年10月14日 (水)

サイズアップ講座 その1

K太郎父です。

教え子の保護者がボディビルの元全日本チャンピオンで、いろいろと教えていただきました。

日常のからだ作りの参考にしてください。

バスケは、基本的に…STOP&ダッシュですので

柔道のような、体格では動けません。

心肺持久力は、心配ないと思いますがある意味格闘です。

疲れない身体・脂肪の少ない素早くうごく身体が必要です。

そのためのトレーニングとして、

①大腿四頭筋

②大臀筋(ジャンプのために)

③ハムストリング(速くすばやく走るために)

さらに肩は…極めて重要です。

肩に付随する上腕 前腕まで (安定したシュートのために、必要性を感じます)

肩は 三角筋の全てを 鍛えウエイトを使い(シュートをイメージしたトレーニングです)

腹筋は、ヒネリに必要な 外腹斜筋を頑張ってみて 下さい。(良い 動きができると…思います)

食事は、上記で申し上げた通り 脂肪を過剰に 取らずバランスの良い食事を…

食事の時に 酢の物 オレンジ(ジュースでも)

疲れを取るとともに食事の吸収率を高めます。

練習中のクレアチンも 効果が あるかも。

プロテインも 寝る前だけでも 必要(タンバク質の多い品を…)

個人差は ありますが だいたい こんなもんです。

当たり前の事ばかりで、すみません。

最後に 脂肪を悪者にしないで下さい。ビタミン吸収に 必要です。

個人的に いつでも 相談に乗ります。

お子さんたちが 益々、飛躍する事 お祈りします。

遠慮なく いつでも どうぞ。 』

とのことです。

実際、K太郎ですが・・・

プロティンを練習後と就寝前に飲むようにしています。

飲み始めてから、食事の量が飛躍的に増えました。

ご飯・納豆も。そしてパンやおにぎりなどの間食も。

昨夜は、私の分の牛丼まで(笑)

身体が大きくなろうとしているときに、しっかり栄養補給をすることが大事だと思っています。

夏に比べると、背は伸びないものの、体格はアップしたと思います。

本やwebにも参考になることが書いてありますのでご覧下さい。

「男のエクササイズ」

http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20070720A/

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